海外ひとり旅初挑戦@香港③ これから香港ひとり旅を予定している方へ 旅を充実させるための4つのこと

海外ひとり旅

ここでは、旅を充実させるためにした4つのことについて紹介します!

ひとり旅は全然慣れていないんだけど、せっかくなら自分だけの特別な旅にしたい。
そんな方のお手伝いが出来たら嬉しいです。

実際に訪れた観光スポットのこと、旅を経て感じたことも記載しますので、気楽にご覧下さい🦎

旅を充実させるために行った4つのこと

行く前にその国の歴史や文化を調べる

旅先の気温や治安なんかは基本的に調べますよね。どのガイドブックにも記載されていると思います。

でも、自分だけの思い出を作るためには、その国の歴史や文化を知ることが大事だと思います。
参考書を漁る必要は全くありません。
面白そうなYouTubeや映画を見つけて観てみる程度で十分だと思っています。

例えば、香港には「九龍城砦」という、戦後に無法地帯となった場所がありました。
そこを舞台にした「トワイライト・ウォリアーズ 決戦! 九龍城砦」という映画があります。
せっかくだから、旅行前にフラッと観に行ってみました。

「無法地帯」というと、汚くて暗い場所、喧嘩や犯罪が絶えない、誰も他人を信用していない、弱肉強食の世界、、等々、恐ろしいイメージを持っていました。
でも映画を通して、その中でも人々が暖かいコミュニティをつくり、支えあって生活していたことを知りました。
作品自体は痛快アクション映画!って感じなんですけど、実際の生活が窺えるシーンも多々あり、最高の映画でした。

早速、行きたいところリストに「九龍城砦公園」を追加。
今は跡地が公園になっているんです。
実際に行ってみたら、少しだけ名残がありました。
ここで本当に生活が営まれていたんだなぁと、一人感動しました。

映画がヒットしたこともあり、今でもトワイライトウォリアーズ展が無料で開催されています!
ぜひご関心のある方は足を運んでみてください。

一言でもいいから、現地の言葉を使ってみる 

これはとても緊張すると思います。
でも、海外の人に「こんにちは」「ありがとう」と言われると、なんか嬉しくないですか?
言葉を覚えることは、その国をリスペクトしていることの表れだと思っています。

2日目の朝ごはんを食べ終わった後、店員に何か気持ちを広東語(香港では英語と広東語が話されているようです)で伝えてみようと思いました。

美味しかったです!と伝えようと思ってGoogle検索しました。
「好好味(ホウ・ホウ・メイ)」と言うらしいです。
でも発音もよくわからないし、恥ずかしくて言えませんでした。

結局、お会計の後、帰り際に「多謝(ドージェ)!」と言ってみました。
(「ありがとう」という意味です。一番基礎的なやつ。)
店員さんは笑顔で返してくれました!
何を言ってくれたのかは分からなかったけど、とても気持ちよかったです。

ぜひチャンスがあったら話してみてください!
緊張するけど相手は絶対に嬉しいはずです!

早起きする

夜の街が好きな方は飛ばしていただいても構いません。
が、個人的には朝が一番好きな時間です。

私が滞在したチムサーチョイは日本で言う渋谷のような喧噪がありました。
夜は騒がしくて少し怖かったです。でも朝は落ち着いていました。
朝のビクトリアハーバーは人が少なくて、きれいな場所でした。
ランニングをしている方や、広場で太極拳をしてる人がいるくらい。

ブルースリー様はとても格好良かったです。

落ち着いていて、景色もきれいで、気温も暑すぎず最高の時間でした。

とにかく時間にゆとりを持つ

時間にはこれでもか!というくらいゆとりを持つこと。
これは当たり前のことですが、せっかく来たのだから!と、どうしても予定を詰め込んでしまいますよね。。。

香港の電車は時間に正確でしたが、帰りの空港行のバスは全然来ませんでした。
旅先で思わず立ち寄りたい場所があるかもしれないし、思った以上に疲れて休憩したくなるかもしれません。

特に最初の旅慣れていないうちは、1日あたり2~3時間はゆとり持っていいかと思います。
長期で旅行に行く場合は、どこかの午後を全て予備日にしても良いかと思います。

この時おすすめなのが、行きたい所リストをメインとサブに分けておくことです。

私は余った時間を利用して香港文化博物館に行きました。
なんかコミカルなキャラクターがお出迎えしてくれました笑

目玉であるブルース・リーの展示は撮影禁止でした。。。
先生の生き方、哲学も学ぶことができて貴重な時間になりました。

まずはゆとりを持って、時間が余ったらサブリストから行きたい所を選ぶ。
これをおすすめします!

さいごに

初海外の香港。
期間は短かったですが、濃い時間を過ごせました。

皆さんが自分だけの旅を楽しむお手伝いが出来たら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました